職務分掌

複数の業務が一人に集中していませんか?
権限が集中すると、不正が発生するリスクが高まります。
適切に職務を分担することで、権限を一人に集中させず、不正が行われにくい組織を作ることができます。

債権の管理

回収できていない債権がどれくらいあるのか、掴めていますか?
企業間で掛取引が行われる場合は、商品の代金がその場で支払われるわけではありません。商品を引き渡した後に、請求書によって代金が支払われます。

売掛債権を管理するのが債権管理であり、どの程度の金額まで掛売りをしても良いのか、請求書どおりに入金されているのかといったことを確認し、商品の代金をきちんと回収することが、大きな目的になります。

売り上げた商品の代金は回収して初めて会社の資金として使える状態となります。
商品の代金を回収するためには、請求がきちんと行われていること、振込データと請求額を照合して消し込むこと、入金の期限を過ぎた売掛金が無いか確認すること、が大切になります。そのための仕組をご提案します。

在庫の管理

在庫が、どこに、いくつ、どんな状態で存在しているのか掴めていますか?
在庫は、販売して初めて会社の利益を生み出します。
また、在庫を長期間にわたり保管していると、劣化したりして当初の価値を失っていきます。
どのような商品をどれくらい持っているのかわからなければ、無駄が生じてしまいます。利益を上げるためには、現時点の在庫の状態を知ることが必要です。在庫を管理するための棚卸や発注管理の仕組をご提案します。